2011/08/30

la crème glacée




現在のアイスクリームの原型となったのは
ホイップクリームを凍らせた
『グラス・ア・ラ・シャンティ』
素敵な響き。



2011/08/24

Birthstone 365



一般的に誕生石と言えば、1月〜12月に因んだ宝石の事。
アメリカの宝石商組合で定められたものが始まりのものです。
ジブンの生まれ月の宝石を身に着けることで
幸運が訪れると言われていますね。
誕生石を聞かれる度に、4月生まれって言いたいわ
…なんて思っていました(笑)




その、月ごとの誕生石とは別に365日夫々に設定された
『365日誕生石』というのがあるのをご存知ですか? 
ジブンの誕生日だけの宝石って聞くと、
少し特別な気持ちになりませんか?

日付が変わってしまったので、昨日になりますが、
友人のamiちゃんがお誕生日でした。
ふと、思い出して8月23日の誕生石を調べました。

誕生石:ブルナイト(ボーナイト)
宝石言葉:「アグレッシブな感覚」
ブルナイトは虹のような反射がめずらしい班銅鉱。
表面の鉄の酸化物層と銅の酸化物層が、花火のような
金属質の輝きを示します。自分を律し、規則正しい生活をする
サポートをしてくれるパワーストーンです。

amiちゃん、誕生石とっても幻想的な色と輝きを持つstoneだよ。 
なかなか宝飾品になっているのを見かけないけど、
ダーリンが出来たらさ、プレゼントしてもらって!

最後になったけど、
amiちゃんHappy Birthday!!



2011/08/22

Rites de la saison estivale



少々毒々しい色合いが気になるところですが、
今住んでいる街に地蔵盆の提灯が付き始めました。
『地蔵盆』
関西では大体8月23・24日あたりでしょうか?
この提灯が出始めると、あぁ、夏も終わりに近づいて
きたのだなぁ〜と感じます。


昔、地元(京都)でも地蔵盆がありました。
小学六年生までが参加出来るのですが、町内毎にテントが設置され、
参加者はジブンの名前の入った提灯をテントに吊るしてもらい、
朝早くから集まっていました。お菓子をもらったり、夜にたまに
花火をしたりする以外に特に何をするのでもないのですが、
小さな頃ですから、本来の地蔵盆の意味などわかるはずもなく、
ただただ、一日中近所の子達と遊んでいても怒られない、この地蔵盆の
二日間を毎年とても楽しみにしていたのを覚えています。


でも、残念なことに。興奮し過ぎてか、、、、
毎年高熱を出したり、病気になったりして、殆ど参加
出来なかったっていう…ね(笑)





実はアタシ、盆踊りは、踊った経験がありません。
だから、もちろん踊り方も知らないん訳なのですけれど…。
オールナイトでテンションマックスになりながら
下駄がすり減るまで踊り明かすっていうのを、
一度は経験してみたいな、なんて思っています。
・・・密やかな欲求。




2011/08/11

Devoirs d'été





街を歩けば、あちらこちらに提灯。
擦り込まれた記憶で、『あぁ、お盆なのね』とわかる。
日本人であることを感じる風景。


歴史を創って来たすべての民にココロを寄せてみる。


先代に生きた人々の歴史の延長線にアタシ達は立っている。 
ジブンの足元から続く歴史を考える…。
この道をどのように創り上げ未来へ繋げるか。
今、アタシ達は未だかつてないほどの大きな岐路に立たされている。
しっかりとジブンを鑑み、次に取るべき行動を考える。
先代達が持って来た、今年のお盆の宿題。