2012/04/26

Relation entre la bague et le doigt







指輪を着ける指によって色々な意味があることをご存じですか? 



古来から指輪は、単に装飾としてだけではなく色々な意味や願いを込めて 
着けられていたようですね。よく聞くのは『魔除け』などのお守りとして、 
また『願い事』を託すものとしてですが、もっと細かく、
左右一本一本、着ける指に意味があるそうなので、
今日はそれを紹介したいと思います。 



(基本的には、着けたい指輪を着けたい指に着けるのが一番!と 
思っていますし、多分に主観を含んだ表現がありますので、 
これはあくまで参考でとどめてくださいね) 



* * * * * * * * * * * * 


◆Thumb(親指)◆ 
右手:権威・行動力の持続。信念を貫く 
左手:持久力、信念を貫く。目的を実現させる 

イギリスでは貴族や富豪が親指に指輪をはめるのが権力の象徴と 
考えられていたようです。まさしく…な使い方ですよね。 



◆Forefinger(人差し指)◆ 
右手:集中力や行動力アップ。人を導き指導する力が身に付く 
左手:積極性アップ。願望を行動に移す力 

物を指し示したり、横に振って制止したり、唇にあてて 
『シーッ』ってしたり…人差し指は様々な行為で使いますね。 
主に右手だから、人を導き指導するっていうのはここから来ているのかしら? 
言いたいことがなかなか言えない、やりたいことがなかなか出来ないって 
方には積極性や行動力をサポートしてくれる左手に着けてみるのも 
いいんじゃないかしら? 



◆Middle finger(中指)◆ 
右手:邪気から身を守る。直感力・行動力を高める 
左手:コミュニケーション、インスピレーションを高める 

右手はなんだか「悪霊退散」って感じですが、気持を切り換えたり 
悪循環から脱出したいって時に使えそうですよね。 
閃きや直感の象徴であり、インスピレーションが湧く指と言われているので 
創造的な仕事をする方にはいいかも♪ 



◆Ring finger(薬指)◆ 
右手:精神安定・リラックス 
左手:愛を深める。願いの実現 

左手の結婚指輪は言わずもがな。愛の証として着けてください☆ 
アタシ、結構右手の薬指に指輪を着ける事が多いのだけれど、 
知らず知らずに癒しを求めているのかしら…(苦笑) 



◆Little finger(小指)◆ 
右手:自己アピール(魅力を発揮する) 
左手:チャンスを引き寄せる。愛情が深まる 

左手小指、是非彼女にオススメしたいわ(←誰!?) 
素敵女子がピンキーリングを着けている率高し…という思い込みが 
アタシにはあるのですが、チャンスを引き寄せる、魅力を発揮する指 
と言われると、確かにそうかもって思ってしまいます^^ 
もちろん個人の弛まぬ努力があっての事でしょうけれど、キラリと光る 
ピンキーリングによって、より一層輝いて見えるのかも知れないな。 



* * * * * * * * * * * * 



アタシはもう20年くらい左手の親指に指輪を着けています。 
意味を知ったのはもっと後の事なので、後付ではありますが、 
飽き性のアタシが、持久力を持って自分の意志を貫く事が 
出来るように、夢を実現出来るように…と思って着けています。 
最後にどうでもいい情報でした(笑)