2011/03/17

人を想うエネルギーの発動と行動

 
 



この度の東北地方太平洋沖地震におきまして、 
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、 
また甚大な被害に遭われました皆様方に 
心よりお見舞いを申し上げます。 





いつもの日常の中に突如として起こった大地震は、被災地だけでなく、 
日本列島全域に影響を及ぼしています。連日の報道に被災を免れた方々の中に
「不安感」「無力感」 「焦燥感」「罪悪感」に苛まれている方が
たくさんいらっしゃるように感じます。 特に、エンパス(同調性の高い人)の
傾向のある方々などは、眠れなくなったり、 吐き気がしたり、
鬱のようになってしまうようです。


未曾有の大地震です。ショックでないはずはありません。
ですが(誤解を恐れずに申し上げれば)、その気持ちは何も生み出しません。 
被災していない私達までが一緒に落ち込み、しんどくなってどうするのでしょう。 


被災していない私達は、不安のエネルギーを撒き散らさないことが肝心です。 
被災された方々の一刻も早い救済と復興を願い、また、被災地にて災害対策に 
尽力されている皆様の努力を深謝するとともに、様々な誤情報に惑わされる 
ことなく、冷静になり、本当に必要なモノ・コトを知り、各々が今いる場所、 
立場から出来ることをしっかりと考え、行動して欲しいと思います。 


無力な人など誰一人いません。
人を想ってする行動に無意味なコトなど何一つありません。
(但し、情報収集と精査・判断は慎重に…)
自分が出来る最善を尽くしていただきたいと願います。 
私も、今自分に出来得ることをしっかりとやっていきます。 



人を想う心のネットワークが新しい世界を築いていくことを信じています。