2013/04/20

Reverse intaglio


今自分の中でブームの予感、、の『リバースインタリオ』。 



インタリオとは、カメオなどに見られる陽刻の逆の技法で、 
モチーフを凹で表現した陰刻のこと。 
歴史は古く、古代ローマやギリシャ時代のものも沢山あります。 
普通にオンラインでも販売している所もあり、 
あ、これ欲しいなぁ〜と思ってクリックするも、 
あまりの高額に戦きますが・・・。 



リバースインタリオは主にクリスタルなどに裏から彫って、 
モチーフが浮かび上がったように見せる手法なのですが、 
以前挑戦して惨敗しました。たまにインタリオ(陰刻)は 
天然石に施すことがありますが、リバースは本当に難しい。 
勝手にこうかな?とリューターでガンガン彫ってるのが 
問題なのでしょうけれど。 
彫刻だけではなく、その凹みに彩色を施したものも、 
中世のジュエリーやボタンなどではよく見られます。 



兎に角、粉だらけになる事は間違いないので、 
えいやっ!となるまでなかなかでしょうが、 
また挑戦してみたいな…と思っているのでした。 



写真のない記事って珍しいですよね。 
単に載せる写真(自分の作品)がないだけなのですけれど。 
興味のある方は『インタリオ』『リバースインタリオ』で 
検索してみてくださいね。