2011/04/15

『Tighten Up』

 
 
サントリー金麦の『花見』篇は最近のお気に入りCM。
今までは金麦と言えば女優・檀れいさんでしたが、『それぞれの金麦』という
シリーズでキャストを代えて新しく展開されるようですね。高良健吾さんよりも
ブラックマヨネーズ・吉田敬さんがメインっぽくなっているのがいい。 




先輩・後輩の何気ない会話。
男同士ってこんな感じなのかしら?と想像しながら観ています。 
まぁ、実際はこんなスマートな感じじゃないんでしょうけれどね。 



映像はもちろんですが、このCMが好きな一番の理由はバックで流れている曲。 
昔(1980年頃?)、YMO(イエローマジックオーケストラ)がカバーした
『タイトゥン・アップ』という曲があるのですが、CMで流れているのはその
オリジナル。Archie Bell & The Drells(アーチー・ベル&ザ・ドレルズ)の
『Tighten Up』です。1968年、全米No.1ヒットになった曲ですが、
日本ではYMOの曲の方が有名かしらね。 



CMの桜の花びらに乗って、音からも空気感や風を感じます。 
名曲だな。