2011/08/22

Rites de la saison estivale



少々毒々しい色合いが気になるところですが、
今住んでいる街に地蔵盆の提灯が付き始めました。
『地蔵盆』
関西では大体8月23・24日あたりでしょうか?
この提灯が出始めると、あぁ、夏も終わりに近づいて
きたのだなぁ〜と感じます。


昔、地元(京都)でも地蔵盆がありました。
小学六年生までが参加出来るのですが、町内毎にテントが設置され、
参加者はジブンの名前の入った提灯をテントに吊るしてもらい、
朝早くから集まっていました。お菓子をもらったり、夜にたまに
花火をしたりする以外に特に何をするのでもないのですが、
小さな頃ですから、本来の地蔵盆の意味などわかるはずもなく、
ただただ、一日中近所の子達と遊んでいても怒られない、この地蔵盆の
二日間を毎年とても楽しみにしていたのを覚えています。


でも、残念なことに。興奮し過ぎてか、、、、
毎年高熱を出したり、病気になったりして、殆ど参加
出来なかったっていう…ね(笑)





実はアタシ、盆踊りは、踊った経験がありません。
だから、もちろん踊り方も知らないん訳なのですけれど…。
オールナイトでテンションマックスになりながら
下駄がすり減るまで踊り明かすっていうのを、
一度は経験してみたいな、なんて思っています。
・・・密やかな欲求。