2012/12/15

Lapin 〜 nouveau défi 〜



material:Polymer clay 



自分の中での決め事。 
誕生日が来たら何か『新しい事にチャレンジをする』ということ。 



去年は切り絵でした。もう殆どしてないけれど(苦笑) 
今年は何にしようかなぁ〜と誕生日前から色々と考えて 
いたのですが、『樹脂粘土』にチャレンジすることにしました。 



本当は自分で窯を持って、磁器をしてみたいのですが、 
すぐに飽きてしまってやめることも大いにある性格ゆえ、 
気軽に始めるには磁器は金額面や場所など色々とリスクが 
大きいので、今は我慢です。 


さて、樹脂粘土と言っても…一体全体どうすればいいのか 
全く見当もつきません。スイーツデコなんかを
見かけるかなぁ〜といった程度の認識です。 
とりあえず、材料調達に画材屋さんに行き、熱処理が不要な 
タイプ(自然乾燥)の適当な樹脂粘土を買って来て、 
練って、形成して、乾燥させて、着色して、ニスを塗って、 
ブローチピンを付けて…で、完成です。 




凝ったデザインのモノを最初にやって散々な結果に終わり、 
一気に興味がなくなってしまうことを回避する為(笑)、 
極めてシンプルなモノを作りました。出来上がって思ったんですが、 
磁器などのクオリティには到底届かない素材なので、凝ったモノだと 
腕が追いつかないので、結局「粗」が出るかもなぁ〜って。 
これくらいのシンプルなモノの方がいいかも。 


この新たなチャレンジはいつまで続くかは怪しいところですが、 
また色々作ったらアップしたいと思います。