2013/01/25

Clay



material:Clay



Natural Stoneのjewelryがメインのはずなのですが、 
最近は粘土遊びが中心になっています。片手間のjewelry制作は嫌なので 
仕事が忙しい時は、どうしても制作も延び延びになってしまいます。 


その点、 毎年誕生日に決める「新たなチャレンジ」として、 
今回、樹脂粘土をセレクトしたのは正解だったなって思います。 
粘土は今はまだ「販売」に結びつけてないので、気軽に出来ますしね。 
とはいえ、相変わらずやり方をきちんと勉強してというタイプでは 
ないので、我流ゆえの?迷走中ではあるのですが(笑) 


先日、樹脂粘土を購入しようとSHOPに行った時に見つけた「石塑粘土」。 
これも窯を使わずに自然乾燥可能なものだと知ったので興味が湧き購入。 
樹脂粘土との比較の為に、樹脂粘土で作ったのと同じように作って 
みました。PHOTOの左側が樹脂粘土、右側が石塑粘土です。 
どちらも乾燥後にニスを塗布しています。実物を見ると違いがはっきり 
しているのですが、質感の違いを上手に撮れないのがもどかしいです…。 
どうでしょう?皆さんはどちらの感じがお好きかしら。 


石塑粘土の難点は練っている時に手がべたべたになること(苦笑) 
でも、乾燥したら彫刻刀でサクサク彫れるしヤスリかけられるし、 
上手な方が作れば陶器のように作れるじゃないかしら? 


樹脂粘土も石塑粘土もそれぞれに良さがあるんだけど、どっちも 
手を出すと更なる迷走になりそうだし、ましてや「販売」となると 
もっと遠い目標になりそう。。どうしたものかしら、ね。