2012/06/09

African Turquoise




Stone:African Turquoise 




ターコイズ(トルコ石)の歴史は古く、 
古代エジプト初期の王墓やインカ帝国の遺跡からも 
装飾品として加工されたものが多く発掘されています。 


ターコイズの色は、鮮やかなスカイブルーからこちらで 
アップしている緑色のものまでありますが、それらは 
鉄と銅の含有量によって左右されるようです。 
今回使用したアフリカンターコイズはライトグリーンをベースに 
濃いグリーンやブラウンっぽい色が所々に見られる、 
とても雰囲気のある石。アフリカンターコイズは、
純粋にトルコ石とカテゴライズされる成分だけでなく、
クリソコラの成分も含んでいるようですね。 


ターコイズは12月の誕生石。自分自身の誕生石なのですが、 
実は昔はあまり好きではありませんでした。『宝石』と言えば、 
透明感のある石というイメージがあったんでしょうね。 
なんだかパッとしない、と言うか地味な印象でした。 
今ではターコイズはもちろん、味わい深い色合いや個性的な 
色の石の良さがわかるようになってきました。魅力的だと感じます。 


本当はもっとそういう石達でjewelryを作りたいのですが、 
残念なことに、納品先の購買層にはあまりウケがよくないんですよね(苦笑) 
でも時々、そういう石達が主役のjewelryを作ります…趣味の世界でね。 
欲求は抑え込んではいけませんもの…ねっ。