2012/06/01

Amazonaite




Stone:Amazonaite(アマゾナイト) 



和名は天河石(てんがいせき)。 
『天河』とはアマゾン川を指し、語源もアマゾン川で発見された 
ところがきているようなのですが、実際にはアマゾン川流域での 
歳出はないそうです。はてはて?どうして語源になったのでしょうね。
どなたかこの謎解きをしてくださる方いらっしゃらない? 


宝飾品として使われた歴史は古く、古代メソポタミアや 
古代エジプトの遺跡からも発掘されています。ツタンカーメン王の 
墓を発掘した際にも、アマゾナイトが填め込まれた指輪や耳飾り、 
ビーズや護符などが見つかったそう。


アマゾナイトの典型的な色、青緑〜緑色のもとは微量の鉛です。 
緑がかった柔らかい水色のアマゾナイト(これが一般的かな)、 
青緑色に白い模様が入ったロシアンアマゾナイト、 
ペルーで産出される鮮やかな色のアマゾナイト。 
産地によって、色合いは微妙に異なるようですね。 
個人的には、単一色のものよりマーブルっぽくなっている方が好きかな。