2012/08/07

Lustre



Stone:Apatite 




日本語名:燐灰石 
原産地:スペイン、スリランカ、ブラジル 



アパタイト。以前にもこちらで紹介したことのある歯磨き粉みたいな
名前の石です。実際に、アパタイトの低品質のものは
化学肥料や歯科治療材(ハイドロキシアパタイト)として利用されています。 
高品質のものは、こうして宝石として世に出ています。様々なブルー 
(グリーンなどもあります)があり、気に入っている石なので、 
各種取りそろえていますが、モース硬度が低いため、傷つきやすかったり、 
割れたりするのが難点。アタシの万力も問題なのでしょうけれど、 
一つの作品を作るのに、数個駄目にしてしまいます。 



これは自分用に作ったものなのですが、石が残って、もう一つ位 
作れそうだなぁ〜って思っていました。丁度、作った次の日に
これを身に着けてラブリーちゃんと会ったのですが、
『見た瞬間に素敵〜って思いました!』と、
この子をとても気に入ってくれ、もう一つ同じのを作り
彼女の元にお嫁入りさせて頂くことが決まりました。
絶妙のタイミングだったな。
基本的には同じものは作らないのですが、
こんな風に『これが欲しい!』って言ってくださるのって、
本当に有り難いなって思います。 



天然石は、いつも同じものが購入(仕入れ)出来る訳ではなく、 
jewelryもまた同じものを提供出来る訳ではありません。 
ですから、作品が出来た時に、丁度目に留めてくださった方がいて、 
その方の元へお嫁に出す事って、本当に出会いなんだなぁ〜って思います。 



仕事をしながら制作しているので、コンスタントに作り出すことは 
なかなか難しいですが、これからも沢山の出会いの場を 
作り出せたら幸せだな…と思っています。