2013/03/01

Boucles d'oreilles en quartz rutile



Stone:Rutilated Quartz、Amethyst 
Material:K14GF 




ある方へのプレゼント用に作りました。アタシの憧れの人。 
実は昨日のグラデーションのガーネットピアスをつくるきっかけに 
なったのが、このピアス。このデザインが気に入ったので、他の石 
でも作ることにしました。 



使用石はルチルクオーツとワンポイントにザンビア産のアメジスト。 
春の日差しに照らされてキラキラするといいなぁ。 
プレゼントのお品を作る時は、その方を想像しながら…ですが、 
石の意味などは詳しくないので、その辺りはあまり考えずに 
作ります。先程、記事をアップする時に少し石の由来や語源などを 
調べていて石の意味なども知ったのですが、意外といいセレクト 
出来たんじゃないかしら?と(自画自賛・笑) 



ルチルクオーツの語源は、 ラテン語で「黄金色に輝く」という意味。 
目標への情熱を呼び覚まし、力強い信念で、気持にふんぎりをつけて 
行動できるようにサポートをしてくれるそう。 
石言葉は【邪気を祓う、直感力、判断力、家庭の平和】 
感性を研ぎ澄ませるにも効果的で、芸術に携わる人にもいいそう。 



アメジストの語源は、ギリシャ語の「酒」を意味する「methy」に 
否定の「a」がついた「amethy」=酒に酔わないというところから 
きているそう。身に着けているとお酒に酔いにくいという人も 
いるんですって。まぁ、その方にはその部分は必要ないかな?(笑) 
スピリチュアル的には、内面の静けさ、心の平和、直観力の開発 
という効果があるそうです。 


気に入っていただけるといいなぁ〜。ちょっとドキドキ。