2013/02/28

Gradation Garnet Lot.015




Stone:Garnet 
Material:K14GF 



グラデーションを効かせたピアスを作りました。 
使用石はガーネットです。1月の誕生石ですね。 
ラテン語の「granum(種子、殻粒)」から派生したgranatum 
(多くの種子をもったもの=柘榴)が語源だそうです。 


あの有名なノアの箱舟の伝説の中で、四十日四十夜続いた大洪水の中、 
灯火の役目を果たし、暗闇に明かりをもたらしたのはガーネットだと 
言われています。本当?って思っちゃいますが、ガーネットの灯火 
だなんて、とってもファンタジーで素敵な物語ですよね。 





jewelryを作るとき、頭の中だけでデザインを考えて 
直ぐに作り出す時もありますが、こうやって並べてカタチを見たり 
色を見たりする時もあります。今回のピアスもこうやって並べて 
眺めていました。出来上がった時の喜びはもちろんなのですが、 
出来上がりを想像してワクワクしているこの瞬間が 
実はとっても好きだったりします。