2012/04/25

Gray Onyx






なんだか季節に反して地味なjewelryばっかりアップしているような
気がしますが…気にせず参りましょう(笑)


グレーオニキスやソープストーン等々、シックな配色ではありますが、
大粒の石を使用しているので控えめながらも、 
ちゃんと主張も出来るネックレスになったんじゃないかな。 
オニキスと言えばブラックオニキスがメジャーですが、アタシは 
このグレーオニキスもお気に入りの一つ。色主張が少ないですが、 
どんなお洋服にも合わせやすいので重宝しています。 


Onyx(オニキス)はギリシャ語の『爪』を意味するOnixが由来ですが、 
これは【キューピットが、眠っているヴィーナスの爪を矢で切る遊びを 
していたのが、インダス川に落ちてオニキスになった】という 
ギリシャ神話から来ているらしいですよ☆ 


どういう石なのかなぁ?って調べていると、こんな風に 
「へぇ〜っ」ていうお話に出逢うこともあったりで、
結構楽しいですよ♪