2012/04/27

Une histoire émeraude



Stone:emerald          
Material:K14GF          


神の寵愛を受け、天使達のリーダーであったルシエル。 
しかし、自惚れや慢心から神と対立することとなり 
天界を追われ『魔王(堕天使)ルシファー』となってしまいます。 
(※ルシエルの『-el』は、「光り輝くもの」という意味があり、 
堕天使となった時、『-el』が取れてルシファーとなったそう) 



神は大天使ミカエルに炎の剣を授け、魔王ルシファーとの決戦に挑みました。 
大天使ミカエルの一撃は、魔王ルシファの王冠に填め込まれていたエメラルドを 
叩き落し、魔王ルシファーを地獄に幽閉することに成功します。 



魔王ルシファーの冠から落ちたエメラルドは、
後にくり抜かれ聖杯となり、 この聖杯こそ、イエス・キリストが
最後の晩餐で使用されたものだったと言われています。 




エメラルドは世界四大貴石の一つ。 
様々な文献や博物館に貯蔵されている宝飾品などから、エメラルドは 
既に紀元前2000年頃(4000年説もあり)には宝石として使用されて 
いたことがわかっています。その美しさゆえ、古代より多くの人々を 
魅了してきた石。クレオパトラがエメラルドを愛するあまり、自ら鉱山を 
所有していた(クレオパトラ鉱山)という伝説は有名ですよね。 



若い頃は、なんだかマダムが着ける宝石のイメージが強く、 
全く見向きもしませんでしたが、ここ数年、段々と魅力を感じています。 
ヒビやキズが多い石なので、良質な物となるとなかなかいいお値段ですが、 
長く楽しめそうな石なので、少しずつですが集めてみたいなって思っています。 
エメラルドの良さがわかる女になったと言えば聞こえはいいですが、 
単にアタシも歳かしらね…笑