2012/05/11

Black spinel




Stone:Black spinel/parl            
Material:ピアスフックのみK14GF           



トップについているのがブラックスピネル。和名は黒尖晶石です。 
スピネル自体はレッド・ブルー・グリーン・イエローなど… 
他にも色がありますが、市場で見かけるのはレッドスピネルと 
ブラックスピネルが多いかしら。 


レッドはルビー、ブラックはオニキスと見分けにくいかもしれませんね。 
歴史上でルビーとされていたものが、実はスピネルだった…というのは 
よく聞くお話です。百年戦争の際、ヘンリー5世の兜に填め込まれていた 
イギリス王室の宝『黒太子のルビー』もルビーの名がついていますが、
140カラットの巨大なレッドスピネルです。 


あ、ブラックスピネルのお話をしようと思っているのに、 
レッドスピネルの事ばかりお話しちゃいましたね(苦笑) 


ブラックスピネルは照りや艶があるとても美しい石。 
カットがよければ、本当にキラキラして素敵ですよ。 
個人的にはオニキスよりもスピネル派かな。 


古くから、病気の治療などで使われたり、お守りとしても着用されて
いたようです。自己実現や、目標達成へのサポートをしてくれるそうなので、
何かにチャレンジしようと思っている方にオススメかな。