2012/07/30

Gray Moon Stone




Stone:Gray Moon Stone、Fresh Water Pearl 




ムーンストーンといえば、乳白色のものという印象がありますが、 
淡青色、淡緑色、帯橙桃色、淡灰色など、他にも色々な色があります。 
今回、淡水パールネックレスのアクセントとして使ったのは 
グレームーンストーン。落ち着いた色味ですが、シラーがハッキリ 
出ており、上品な輝きがある石で気に入っています。 
グレームーンストーンはブラックムーンストーンが正式な呼称。 
月の満ち欠けの欠けた際の影をあらわしているのだそう。 


使用されていた歴史は古く、古代インド時代から身に着けられていた 
ようです。月の輝きが結晶した石だと信じられ、月の魔力の化身として 
神聖視されていた…というところから来ているのでしょうか? 


とてもロマンチックな話もありますよ。 
中世ヨーロッパでは、恋人達が互いにムーンストーンを贈り、 
愛と絆を深める風習があったそうです。月光の下でムーンストーンを 
口に含んで唱えると願いが叶うという伝説や、恋愛のおまじないなども 
数多く伝わっています。 


この歳でそれをする(月光の下で願い事)のは、さすがに恥ずかしいですが、 
とても夢のある伝説でいいなぁ〜って思います^^