2012/07/30

Green Amethyst(Prasiolite)




Stone:Green Amethyst(Prasiolite)


2月の誕生石であり射手座・水瓶座・魚座の守護石でもあるアメジスト。 
グリーンアメジストの正式名称は『Prasiolite(プラシオライト)』、 
ギリシャ語の明るい緑と意味する【prasios】に因みます。 
よく知られているパープルのアメジストも美しいですが、 
このグリーンもまた爽やかで魅力的な石ですよね。 


この美しいグリーンの色が出たのは偶然の産物のようで、 
1953年にブラジルのバイア州Montezma鉱山産のアメジストを「偶然に」 
650度で加熱した際にこの美しいグリーンにエンハンス(変色)したのだそう。 
一部の鉱山のものしかこの色に変化しないので、もともと希少な石ですが、 
もっと希少なものは、この偶然の産物よりもずーっと前、およそ3000万年前に 
起きた地殻変動(火山活動)による加熱作用で緑の水晶に変わったもの。 
これは流石に一般的に手に入れるのは、なかなか難しい石なのでしょうね。 



そうそう。 
この『Prasiolite(プラシオライト)』という呼称は、 
19世紀末から20世紀初頭にあの Tiffany & Co. が命名したのですが、 
当時発売した宝飾品の中にグリーンアメジスト(プラシオライト)の 
指輪があったらしいのです。 


Tiffany & Co. の発表した最初のプラシオライトリングとは 
どのようなものだったのでしょう? 
アタシが一度はこの目で見てみたいjewelryの一つです。