2012/09/12

Le monde dans ma tête[Lot.2]




Stone:Blue Gold Stone、Fresh Water Pearl 




昨日もブローチを作りました。 
使用石はブルーゴールドストーン(紫金石)と極小パール。 



紫金石は、ガラスに銅の粉末を練り込んで作られたもので、 
銅が光を反射し、金色のラメが砂金のようにキラキラと光る 
とても美しい石。天然石として売られていることもありますが、 
人造石のカテゴリーになります。これは紺色のガラスを使用していますが 
赤っぽいものを使用したものは砂金石(茶金石)と呼ばれています。 



歴史は古いようで、ルネッサンス時代のイタリアが発祥とされ 
イタリアのガラス工房で偶然生まれたものらしいのですが、 
その美しさから古くより装飾品と使用されてきたようです。 



紫金石の周りは極小パールで埋め尽くしました。 
小さめのブローチですが、極小パールなので埋め尽くすのに 
40cmレーン×2本分近くを使用しました。1粒か2粒をとって 
シャワーカンに埋め込む作業は、慣れていないこともあって 
想像以上に時間がかかりました。1.5cmくらい進んだあたりで、
これ一体いつ終わるんだろう? って思っちゃいました(笑)