2012/09/24

Le monde dans ma tête[Lot.5]




Stone:Sesame Jasper、Serpenthine、River Stone 




オーバルの形をしているものが、セサミジャスパー。 
その名の通り『ごま』が付いているみたいな石。この石は 
他にもアイスミントジェード、キウイジャスパーとも呼ばれています。 
早い話、見た目からつけられている名前です。 
しかしこの石は、名前にあるジャスパーでもジェードの種類でもなく、 
『グラナイト(花崗岩)』の一種になります。『グラナイト』の由来は 
ラテン語で種子や穀粒を意味する【Granum】から来ています。 
(いずれにしても見た目でついている名前には変わりがないですね…笑) 
陸地を構成する岩石の中にあるもので、その多くは5億年以上も前に 
生成されたものらしいです。なんだか、それだけでパワーがありそう。 



丸玉の形のものはサーペンティン。 
この石の名前の由来もラテン語。『蛇のような』を意味する【Serpentinus】 
からつけられています。古くから彫刻などに使われていたようです。 



彩度の低い石達なので、たっぷり使ってインパクトを出そうと 
思ったのですが、出来上がって見るとかなりの重量。 
アクリルのパーツなども組み合わせれば、もっと軽量化出来るん 
だろうな…と思いつつも、つい天然石に拘ってしまって。。。 
ちょっとお直ししないと、肩凝りさんには
厳しいペンダントかも知れません・・・。
このままではディスプレイ用の子になって しまいそうです。。。
ん〜、気に入っているけど要検討。 
ブレスレットくらいにすれば、重さも気にならないかしら?