2012/09/04

Caprice Pierce




Stone:Tourmaline、Bicolor Quartz 



気まぐれに作ったピアス。
天然石は基本的に連単位で購入するので、jewelryを作っていると、 
どうしても端数というか、余りものって出来てしまいます。 
使用頻度の高い石であれば、またそれらも何かに組み込んだりして 
消化していくのですが、なかなか使う機会がなく、 
所謂『箪笥の肥やし』になってしまうものがあります。 



石の整理をしていると、 
『あら、この子、随分長いことこのままだなぁ』 
っていうのが出て来る訳で・・・。折角、カットされ 
ホールを開けられ、jewelryになるためにやってきたのにね。 
…という訳で、ながらくそのままになっていた子達は、こうやって、 
寄せ集めて自分用のアクセサリーとして形にしたりします。 



今回使用したのは、トルマリンとバイカラークオーツ、
そして メタルビーズ。 



赤・青・緑・黄・茶・黒…。 
トルマリンには様々な色がありますね。その歴史は割と浅く、 
1703年にセイロン島(現:スリランカ)で掘り出されたのが 
始まりとされています。様々な民族に、神聖な儀式で使用されて 
いたようで、古代のシャーマンは好んでこの石を身に着けていたと 
言われていますし、ネイティブアメリカンの間でも、この石は 
『聖なる閃きを与える石』として崇められているそうですよ。
和名『電気石』と言われるように、この石には電荷が生じている為、 
置いておくと、塵や埃がついちゃったりするんですけどね…(苦笑) 



中心の石はBicolor Quartz(バイカラークオーツ)。 
『bi』とは『2』の事。つまり2色配色という意味になります。 
バイカラーにも色々な組み合わせがありますが、今回使用したのは、 
イエローとブラウンのクオーツ。 
(画像ではわかりづらいですが…) 
自然に出来たこの美しい風景にいつもうっとり魅入ってしまいます。 
もっと色んなパターンのバイカラー欲しいなぁ〜(強欲・笑)