2012/05/26

Ruby


Stone:Ruby         



宝石に興味がない方でもルビーは知ってるじゃないかしら? 
『ルビーの指輪』も流行りましたしね。 
あ、あと『ビルマの竪琴』とか!あ、古い? 


語源はラテン語で「赤」を意味する『rubeus(ルベウス)』に由来。 
7月の誕生石で石言葉は『熱情・情熱・純愛』。
産地はミャンマー、スリランカ、タイ、カンボジアなど…アジアが多いですかね。 
『ピジョン・ブラッド(鳩の血色)』と呼ばれるルビーが最高とされていますが、
濃く照りもある本当に美しい色で、思わず魅入ってしまいます。 
あ〜どうしても『ビルマの竪琴』を思い出すわっ(笑) 


とても興味深いルビーと言えば・・・ 
1777年にスウェーデン王グスタフ・アドルフがロシアの女帝 
エカチェリーナに贈った小型の鶏卵ほどもあるヨーロッパ史上最大の 
ルビーが、ロシア革命以降行方がわからなくなっているというお話。 
(ロシア革命以前は皇帝の冠に飾られていました) 
そんなビッグピースですから、きっと今後も表舞台に出ることは 
ないでしょうし、もう既に、別の形にカットされてしまっているかも 
しれませんが、どこかでまだ眠りについているとしたら。 
一目でいい…この目で見てみたいです。